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歩行訓練リハビリ/ノルディックウォーク

もみじリハビリデイサービスではノルディック・ウォークを取り入れての歩行訓練を取り入れています。
生活上でも利用されておられる方も多く、「100歳以上でも自分の足で歩行!」目標で、普段歩行が足りない方、運動量が足りない方、おなか回りや体脂肪を取らないといけない方、それぞれの課題で励んでいただいております。

ノルディック・ウォークとは

ノルディック・ウォークは、北欧フィンランドにおいてスタートした2本のポールを使ったウォーキングです。もとは、クロスカントリー選手が夏場の強化トレーニングとして活用していましたが、その手軽さと全身運動効果の高いエクササイズとして注目されはじめ、世界中で急速に人気が高まっています。

ノルディック・ウォークの効果・効能

生活習慣病の予防


上腕三頭筋の活用状況を計測

ノルディック・ウォークの最大の特徴は、年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズ効率が非常に良いことにあります。
一般的な歩行運動とは異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われるため身体の約90%の筋肉を活用する全身運動となりますが、ポールを持つので疲れをあまり感じることなくより長い時間行うことができます。
このように体感的に楽に感じながら効果的な運動が行えるため、週に2回1時間づつ楽しむだけで、厚生労働省が発表している「健康づくりのための運動指針」の目標運動量の約半分が達成できます。

リハビリテーション・介護予防

歩行時の消費カロリーはアップしますが、両手にポールを持つので両足(特に腰、膝、足首や関節等)にかかる負担は逆に大きく軽減でき、足腰に故障を抱える人や心臓病など循環器系の病気のリハビリ運動に適しています。また、バランス感覚が落ちている高齢者の方には、転倒予防としてのサポートになるなど、あらゆる場面での活用が考えられます。

ダイエット&姿勢矯正ボディリメイク


酸素摂取量計測中

運動量の割に疲れを感じにくいので、長時間の有酸素運動が行いやすく、ダイエットの効果に期待ができます。
また、適正な長さのポールを持つことにより背筋が伸び、歩幅も広がるので、キレイな歩き方や姿勢を身につけることができます。
腰をひねる動きや、腕を大きく振る動き、歩幅を広げしっかりと歩く動きなどにより、ウエストや二の腕、ヒップアップなどの引き締め効果や、首や肩の筋肉への血行が盛んになり肩こり解消にも効果的です。

スポーツやリクレーション

現在ノルディック・ウォークは、日本においても誰でも気軽に出来るスポーツとして人気が高まっています。全国各地でコースが続々と設置され、大会やイベントも頻繁に開催されるようになりました。
また、森林セラピーの一環として、森や湖のほとりなど自然環境の中でノルディック・ウォークをすることで、リラクゼーション効果や免疫機能の改善など予防医学的効果も期待されています。

ノルディック・ウォーク体験会

初めての方のノルディック・ウォーク体験、およびノルディック・ウォークトレーニング体験会を随時実施しています。
お気軽にお問合せ下さい。

介護保険指定通所介護事業所
もみじリハビリデイサービス

〒733-0003広島市西区三篠町1丁目7-6
事業所番号3470107297
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